NIジャパンブログ

【イベントお知らせ】6/12「おいしいだけじゃないコーヒー講座」


beans.jpg
真っ赤に熟したコーヒーの実
この中に豆(タネ)が入っています
FCRebelo (CC BY-SA 3.0)


定員に達したため募集を締め切りました。多数のお申し込みありがとうございました。


私たちにくつろぎをもたらし、リフレッシュのお供としても大人気のコーヒー。その褐色の液体は、手軽なコンビニコーヒーであれ、スペシャリティーコーヒー専門店のコーヒーであれ、もともとは一粒の豆から生み出されます。その豆とは、熱帯地方のコーヒー農園で、農民の手によってコーヒーノキから一粒一粒収穫される赤い果実のタネのことです。

生産地から多くの人の手を経て届くコーヒーについて知り、その一粒の豆から広がる世界を楽しみましょう。そして、自分の好きなコーヒーを知るヒントも見つけてください。

コーヒーをもっと好きになる、おいしい+アルファを見つけるコーヒー講座、ぜひご参加ください。

【概要】
日時:6月 12日(日)16時~18時
場所:長専院(東京都江東区三好1-6-3 都営大江戸線清澄白河駅A3出口徒歩3分) 地図
定員:20人
参加費:1500円(コーヒー試飲、スイーツ付)
お申し込み: 募集締め切りました
共催:NPO法人アーユス仏教国際協力ネットワークNPO法人APLAニュー・インターナショナリスト・ジャパン

【内容】
・知る:コーヒーに関する地理や歴史から、農業や貿易まで、知っているとコーヒーをもっと楽しめるトリビア&マメ知識。
・味わう:コーヒーの淹れ方(ペーパーフィルターのハンドドリップ)を見てコツを知り、焙煎による味の違いも体験。さらにちょっとしたスイーツで、より豊かなコーヒーの楽しみ方も提案。
・出会う:私たちの至極の1杯は、コーヒーノキを育ててその実を収穫する農家なしでは味わえません。どんな人たちがコーヒーを作っているのか、東ティモールのスライドを見て、コーヒー栽培と農村の様子を知り、生産者に出会います。

【お問い合わせ】
NPO法人アーユス仏教国際協力ネットワーク
東京都江東区清澄3-4-22
TEL:03-3820-5831 FAX:03-3820-5832
tokyo@ngo-ayus.jp http://ngo-ayus.jp

<前回の参加者の感想~アンケートより>
・もともとコーヒー好きなので興味あるイベントでしたが、生産地の話まで知ることができ、より一層興味深くなった。
・ちょっとしたコツで、明日からおいしいコーヒーが飲めると思うと楽しみです。
・おいしいコーヒーを飲みながら、生産者のことを考えられる良い機会となりました。
・同じ豆で3種類の味を試飲でき面白かった。
・基礎的な話から始めてくれたので、ありがたかったです。
・コーヒーについてだけでなく、東ティモールについてまたさらに知識を深めることができて良かったです。


PDFチラシダウンロード
200.jpg




  1. 2016/05/23(月) 01:10:19|
  2. イベントお知らせ